FC2ブログ

こころに向き合う

 これまでの私の人生は、学生時代の挫折、就職した会社の突然の吸収合併や転職、結婚・離婚、などの経験を色々する中で悩み、葛藤し、時には不安になったりした時期もありました。そういう中で「こころ」というものにだんだんと関心を持ったように思います。そして、縁あって大学院で「こころ」について学ぶことができました。
 ある講義で某先生からの「こころに向き合うと人生が豊かになる」という感じの言葉を聞いたとき、私の中で閉ざしていたある扉がノックされて開かれた気持ちになりました。そして、「自分が求めていたものがここ(心理を学ぶこと)にあるのかも」という感覚になりました。それから私は、この時に感じた感覚を信じて「こころ」について学んできました。
そして今の私は、以前の私と比べると少し変わってきたと自分でも感じています。その変わってきたことが良い事なのか、そうでないのか、それは未だわかりません。しかし、私自身は以前と比べると今の方が生きやすくなったと感じています。
こころに向き合う=自分と向き合う=自分を知る、そして自分を知ると人生が生きやすくなる。そういうことなのかもしれません。
しかし、自分を知るというのはなかなか難しいことです。まだまだ、日々精進しないといけないと思うのでした。

プロフィール

おおたよしかず

Author:おおたよしかず
浜松市(旧浜北市)生まれ・育ちのアラフィフ男性です。
私は転職や離婚を経験して悩んだ時期もありました。そのような中、縁あって大学院で臨床心理学を学ぶ事ができました。心理学を学んで行くなかで自分自身を見つめ直すことができました。これらの経験を活かし地域貢献することができたらという思いに至り、浜北心理相談室を立ち上げる運びとなりました。皆様の悩みに寄り添いながら一緒に歩んでいけたらと思いますので、よろしくお願いします。
(資 格)
・臨床心理士
(所属学会)
・一般社団法人 日本心理臨床学会
・一般社団法人 日本箱庭療法学会
(所属研究会)
・東海箱庭療法研究会
・東京ソンディ研究会